読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コツコツ投資と音楽とお酒に溺れるぶろぐ

投資判断は自己責任でお願いいたします。

ハイアットリージェンシー箱根に泊まる(到着編)

期間:2017/3/23~25施設名:ハイアットリージェンシー箱根お部屋:デラックス ツイン ルーム価格:131,373円 箱根に行って参りました。というより、ハイアットリージェンシー箱根に泊まりたかった(笑) 小田急のロマンスカーで箱根湯本駅まで、その後は登…

セゾン投信買い付け(3月)

花粉症酷いっす。 今月も、引き続きコツコツとセゾン投信買い付け。 運用報告会が終了してしまった、今年は会場に行く予定でしたが 体調が悪くあえなくキャンセルとなりました。 今月末に公開予定ので、動画をお待ちするしかないですね。 話をしている内容は…

セゾン投信2本のファンド 運用管理費用(信託報酬)引き下げのお知らせ

セゾン投信株式会社(代表取締役社長:中野晴啓、本社:東京都豊島区)は、設定、運用、販売する投資信託「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」「セゾン資産形成の達人ファンド」の運用管理費用(信託報酬)を2017年3月11日より変更することを…

3.11 あの日

あれから6年。 まだまだ震災は続いている。

早期リタイアするために、どのくらい余裕資金がほしいか

年金をもらえるのは、65歳かららしい。 まだ、あと20年以上も働かないといけない もう眩暈がする。 しかも、まだ賃貸だからなー、早期リタイアなんて夢のまた夢。 早くて55歳ですかねー 55歳だと、年金もらえるまで約10年 贅沢せずに年間300万…

投資の振り返り

投資を始めたのは、2004頃だっただろうか? まともな企業に就職出来て生活も安定して余裕が出来てきた頃だと思う。 それまでは、当時でいうフリーターだったから、日々の生活で精一杯で とても投資どころではなかった。 ■2004年~2008年 個別株に投…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資推移

記録が残っている2009年12月からのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資推移を確認してみた。 2009年12月には、22万円からのスタートでした。当初はおっかなびっくりでの投資で、しばらくは冬の時代だったような気がします。…

セゾン投信買い付け(2月)

今月の積み立て購入分です。 セゾン資産形成の達人ファンドは、昨年の8月くらいから購入しました。 結構、含み益が出ているのでびっくりしています。 ファンド設立時から購入しておけばと今更思っています。 アクティブファンドは、市場の平均には勝てない…

キリンシティで飲むビールはうまうま

久しぶりに行ってきました。キリンシティ登戸店 水曜日ということもあって、お客さんは5割くらいの入りでした 土日週末は満員で入れない事も多いからあれくらいのお客さんの入りの方が 落ち着きますね まずは、はかた地どりの自家製鶏ハムスモークと一番搾…

確定拠出年金の運用状況

昨年の8月から開始された確定拠出年金の運用状況 私のポートフォリオは以下のような感じ、リスク控えめで組んでみたのですが これが最適な配分かどうかわかりませんね。 このポートフォリオだと、リターンが2.6%でリクスは5.1%なるらしいっす ※myINDEXの資…

セゾン投信第10期運用報告会

2016年12月12日で、セゾン投信が運用する2本のファンドは、第10期の決算を迎えるそうです。 今年で、10回目の運用報告会、年々会場も大きくなってきている 今年は、東京と神奈川で分けて開催なんだ。今年は横浜で参加させてもらう予定です セゾ…

セゾン投信の定点観測

セゾン投信の定点観測 グロバラは、今年で10年目ですかね 最初から、資産形成の達人ファンドも買っておけばと、今更思っても。 晴れの日も雨の日も雪の日も、引き続き毎月毎月積み立てをするだけなのだ 昨年のセゾン投信ブロガーズ・ミーティングで資本コス…

超いきものまつり2016を振返る

いきものがかり 超いきものまつり2016 地元でSHOW!! 〜海老名でしょー!!!〜 / 〜厚木でしょー!!!〜 をふりかえってみる 余韻もまだ抜けやらぬ9月下旬ですが、超いきものまつりをふりかえってみる わたくしは、今回3日間参加させて頂きました。 最終日はチケ…

WOWOWでいきものがかりを観た

昨日は、WOWOWでいきものがかりのライブ海老名でしょー!!!を観た 収録されていたのは、2日目だったみたいですね 実際に収録された日は、参戦しておりました、あの土砂降りの雨の中 当日は、ライブ開始までは雨降っていないかったですが、 ライブ開始…

セゾン投信買い付け

今月のセゾン投信買い付け状況(9月) ■セゾングローバルバランスファンド 購入口数:16,808 買付単価:11,899円 買付金額:20,000円 損益率:126.8%(買付から) ■セゾン資産形成の達人ファンド 購入口数:9,987 買付単価:15,020円 買付金額:15,000円 損…

今日は台風でした

早期帰宅命令出ると密かに期待していましたが。。。 特に何事もなく、終業時間までお仕事。お仕事。 しかし、今週は、明日行けばまた休みということで 気が楽ですなぁー 毎週、こんな感じなら良いのですが

本日はキリンシティへ

本日は、世間様はお休みですが、お仕事ちょこちょこと。 2時間くらいなら、金曜日の夜にやれよって。。。話ですが もう、金曜日の定時以降に仕事をする余力はありませんでした。 そして仕事が終わったら何か美味しいものでも食べようと 川崎までいきました。…

もう9月なんです

もう9月ですね。 あっという間に1年が終了してしまう 今年も何も出来ずに、社畜生活15年目で 無事にリフレッシュ休暇だけ貰えました(笑) セゾン投信は、資産形成の達人ファンドの積立も 始めました、今から初めても遅いような気もしますが。。。 あのパフ…

セゾン投信 第9期運用報告会

1年ぶりに参加してみました、セゾン投信の運用報告会。 日比谷公園でやるのは3回目かな、以前参加した時は東京駅近辺でやった記憶 2009年の1月に口座開設しているので、早くも7年目に突入です。 相場の大混乱とは違って、当日はとても暖かい日でした。 以前…

為替が・・・・

FX

ドル円どーしちゃったんでしょうか? 年初の円安予測から大幅な円高へ 年初からマーケットは大波乱です。 この後、円はどこまで円高になるのでしょうか? 110円わっちゃうんでしょうか? あーだこーだ考えているうちに、115円割っちゃったし 日経平均は、ダ…

TOTO 携帯ウォシュレットを購入したよ

TOTO携帯ウォシュレット うちのマンションは比較的新しいのだが、トイレにウォシュレットがついていない 会社のトイレは非常に綺麗でウォシュレットがついているので、自宅のトイレに ウォシュレットがないと辛いです。 賃貸のマンションなので工事してウォ…

セゾン投信の5年間積立状況

■セゾンバンガード・グローバル・バランスファンドの振返り <5年間の運用成績グラフ> <グラフ説明> ・青いグラフは毎月毎月の投資金額が表示されています ・青いグラフの段差は、ボーナス月の段差です ・赤いグラフは評価額が表示されています。 <出来事> ※…

SMAPの謝罪会見について

SMAP×SMAPの冒頭でやっていましたねー 謝罪会見? ツイッターも久しぶりに落ちたみたいで、 さすがはSMAPといった感じでしょうか? まだまだ嵐には負けねぇぞと(笑) しかし、なんともお通夜のような感じで違和感ありありでしたね。 並び順も違和感ありまし…

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」 なんかお題があったので書いてみる。 大学卒業時には、揺れていました。就職するかニートになるか(笑) 当時は就職氷河期と呼ばれており非常に厳しい状況でした。 あんまり就職活動に力を入れていないこともあり、夏休…

クラフトビール的なカレーにやられた

さてそろそろ12月だというのに まだまだビール熱が下がらないわたしです。 登戸にはクラフトビールが飲めるお店 「ブルーパブ・ムーンライト」があります。 「多摩の泉」、「多摩の流れ」など地元の地名をつけた美味しい クフラトビールがなんと300円から飲…