投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

来週は京都に行く

来週の週末には、京都と奈良に行ってまいります。ほぼ、1年ぶりですかね。奮発して、新幹線は往復グリーン席にしました。ホテルは、ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA あと、川床も予約しちゃいました。 今回の滞在は、二泊三日なのでゆっくり観光出来る。が…

【登戸】庄やでお刺身定食の大盛を食べた話

最近は雨ばかりで嫌になってきています。皆様、いかがお過ごしでしょうか。私はこの後に、美容院に髪を切りに行くんですがその前に、腹ごしらえという事で、駅前だと、自動的に庄やという選択肢になります。本日はボーナスも出たという事で、お刺身定食の豪…

インデックス投資ナイトが終わる

投資家の間では、7月の風物詩になっているインデックス投資ナイトが昨晩、7月6日に開催された。手弁当で開催している関係者の皆様。ご苦労様でした。ツイッター見ておりましたが、今年も大盛り上がりのようで、たいへん楽しめました。 ここ最近は、参加して…

【向ヶ丘遊園】コルティヴァーレで至福のランチを食べた

区画整理の影響で登戸駅前にあった店舗は軒並み移転か閉店となっている。本日は、登戸で超人気のイタリアンレストランコルティヴァーレでランチする。店舗は、川崎市多摩区登戸1889 第2井出ビル2Fに移転になっている。記憶ではこのビルの2Fは以前はフレン…

ボーナスは出たけれども

出ました!夏のボーナス!約50万円ほどですが、私にとっては有難いお金です。結婚もせずに、家族もなく、家のローンもなく、車も所有していない為に、借金で消えてなくなるという事はありません。 現状の使い道としては、旅行費用と小物そのほか諸々ですかね…

【自宅】RF1のお惣菜を食べた話

本日は、仕事が一息ついたので自分へのご褒美という事で、RF1のお惣菜でビールを流し込むことにします。お気に入りの海の幸のサラダがなかったのは残念ですが、その分はローストビーフで・・・・ロックフィールドのお惣菜は結構買うのでどこかのタイミングで…

【登戸】食いものや藤でお刺身定食を食べた話

本日は、前回食べれなかった枝豆を頼んでみた、お通しのトウモロコシは甘くて美味しいです。お通しのレベルは一級品です。枝豆は普通な感じです、キリンシティの枝豆の方が美味しいかな・・・ お刺身定食来ました、これで1500円とはこんなもんですかねーやや…

2000万円問題を考えてみる

ちょっと下火になりましたが?金融庁のレポートの2000万円問題。皆さんはどのようにお考えでしょうか。私は、若い頃から年金はあてにできないから自己資金でなんとかせねばと考えて来たので特にあのレポートに対して違和感はありませんでした。老後に不安を…

区画整理で駅前のお店が閉店になってしまう話

登戸の駅前北口?は、区画整理で一旦閉鎖されるみたい。7月1日からは通れなくなるみたいで・・・まさかオリジン弁当まで閉鎖されるとは思ってなかった。しかし、あの一体のお店は全て閉鎖されるようで踏切近くの焼き鳥屋さんも閉鎖という事で食べ物屋さんが…

【登戸】鮮藍坊 (シェンランフォン) で冷やし中華を食べた話

火曜日ではあるが外でご飯。選択肢もあまりなく、鮮藍坊で先日は、冷やし中華を見つけたので冷やし中華&炒飯&ビールの鉄板メニューにしてみた。約1年ぶりの冷やし中華に感激ああ夏がやってきた~ここの冷やし中華は、もう少し麺の量があってもいいと思うの…

上半期の飲んだビール一覧

今年もいろんな所でビールを飲みました。 近所の小料理屋のビールと付け出し。付け出しはレベル高い。 おなじみのキリンシティ。枝豆のクオリティが高い 東急ホテルのビール。クリアな飲み心地。 近所の中華風居酒屋さんのビール。これは10円なんだよね。 GW…

10年前に戻ってセゾン投信をするなら

過去には戻ることは出来ないもしも10年前に戻って、自分に話ができるなら・・・そしたら、勿論、セゾン資産形成の達人ファンドに全額投資積み立てする事をこっそりと耳打ちすると思う。しかし、あの当時に受け入れる事が出来たのだろうか・・・?もし、仮に1…

セゾン投信定期買い付け積立NISA(6月)

今月も定期買付。いろいろありますが、とりあえず定期買付。そろそろ1年の半分が経過しようとしています。 とりあえずは我慢して夏のボーナスまでは頑張りました。仕事の方は、組織変更があり、ややいい方向に進んでくれるのではないのだろうかと淡い期待を…

ダスキンのエアコンお掃除の話

先日、ダスキンにエアコン掃除に来てもらいました。申し込んだ理由は、5年くらい経過して、ホコリがいっぱいでかび臭い匂いもするようになったので・・・・賃貸の備え付けエアコンなので、掃除しなくてもいいのですが15000円という価格なので、まぁいいかな…

【向ヶ丘遊園】庄やでお刺身定食を食べた話

今日はどんより曇りの日曜日日曜日はランチで空いているお店も少なくなり選択肢があまりない、向ヶ丘遊園・・・となると、庄やとなってしまう。以前はチェーン店で敬遠していたのだが試しに入ってみたところ、なかなかのクオリティなんで最近は、月に数回は…

地震があった・・・・

本日は、朝から地震で結構揺れた。勤務中だった。私の職場は低層階なんだけど結構揺れた。最近では久しぶりに揺れたので怖かった。やっぱり、3.11の記憶が・・・・

【登戸】鮮藍坊 (シェンランフォン) で夏を感じた話

今週もお疲れ様という事で中華居酒屋の鮮藍坊 (シェンランフォン)で晩御飯メニューを見ると夏仕様に変更されているようでおすすめメニューには、夏の定番冷やし中華が掲載されておりました。中華料理店で冷やし中華がのっていると夏が来たんだなぁーとい気…

登戸の柏屋が移転するみたいです

本日は快晴の日曜日いつものように、多摩川をお散歩していると3階建てのお洒落な建物が・・・調べてみると、柏屋が移転するみたいですね。ホームページで見たところ、7月に移転みたいですね。2階と3階は窓がかなり大きいので晴れた日には見晴らし最高だろう…

昭和・平成・令和を振り返ってみると・・・

年齢早見表というホームページがある 西暦または元号から自分の年齢が確認できるホームページである。履歴書なんか作成するのに便利だと思います。ぼんやり見ていると、自分は3つの元号を生きてきたんだと思いました。しかし、3つの元号を生きる事になると…

【登戸】食いものや藤で夕食

今日は、昼食後にひと眠りしたらもう、夜の19:00であった・・・・今日は、何もしていない土曜日。晩飯はどうしようかと思っていたらランチに行った際に、夜ご飯メニューも見つけたので、夜も藤に行ってみた。しかし、天気良くないのに、お客さんがいっぱいで…

【登戸】食いものや藤で昼食

本日は朝から雨せっかくの土曜日であるが自宅待機まぁ、仕事の疲れもとれずにでも早朝の5時に目が覚めてしまった。朝食は昨日調達していたセブンイレブンのパンとコーヒーのいつものセット。昼食はどうしようか考えていたが、雨も降っているので、近場で済ま…

二子玉川エクセルホテル東急でランチを食べた話

本日は、セレブリティな街二子玉川のエクセルホテル東急でランチを食べた話。当日の電話予約で席とれました!メニューは以下で、オードリーヘップバーン記念とか言っていたような記憶があります。座席に座ったらすでにメニューがテーブルに置かれていたので…

【登戸】久しぶりのキリンシティで枝前食べた

まだ、週末までは数日あるが、今日は一杯したい気分。そろそろボーナスも出るし、自分へのご褒美という事で(笑)しかし、久しぶりすぎるので、知っているスタッフさんが一人も居なくなってしまった。ちょっぴり寂しいな。 相変わらずフードクオリティで美味…

退屈なセゾン投信をちょっと楽しくするテクニック

セゾン投信は、積み立ての設定をしてしまえば自動化で毎月毎月一定金額が積み立てられるので非常に楽です。逆を言ってしまうと、積み立ての設定をすれば、リバランスを考える必要もなく後はもう何もすることがないので、暇で暇で仕方がないです。退屈なセゾ…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのNISA枠状況

セゾン・バンガート・グローバルバランスファンドのNISA枠の状況レポート5年もあっという間で、2015年に取得したSVGの非課税期間も今年で終了してしまいます。しかし、5年はあっという間。積立NISAをやっている私の選択肢は以下2つ ①今年のどこかの…

マークイズみなとみらいでラーメンを食べた話

今週も疲れた自分にご褒美をという事でマークイズみなとみらいで夜ご飯を・・・・いろんなお店があり迷っていましたが第一候補は、丸亀製麺にしようかと思いましたがなぜ?というくらいに行列な状況だったので第二候補のだるまにしてみました。だるまって博…

遺言状を書こうと思った話

遺言状を書こうと思ったきっかけは、最近、物騒な事件が多く何かの事件・事故にあった際に、好きな人に財産を分与したいと思ったからです。死んでからではお金は使えないですからね(笑)好きな人がこの世でこまらないようにしたいと思いました。 遺言状にも…

ボーナスの使い道

サラリーマンの方はそろそろボーナスの時期ですね。私ももうすぐでボーナスの支給になります。ボーナスが300万円ぐらいあると購入したい物も全部買えて貯金もかなり出来るのですが、私のボーナスはそんなに支給されない。今、検討中の買いたい物は以下冷蔵庫…

ダスキンのエアコン掃除に申込をした話

家は賃貸で自分のエアコンではないのだがホコリも酷く、最近はカビ臭い匂いもするので業者のエアコン掃除に申込をしてみた。もしかしたら電気代も安くなるのかもしれないと思いました。 業者は様々な会社がありましたが、部屋の中に入って作業するので、信頼…

20代から身につけたいドラッカーの思考法

随分と前に購入した本ですが中途半端な感じで、途中まで読んでいたのですが読了していなかったので、再度チャレンジしてやっとこさ全部読みました。社会人の基礎的な事が網羅されておりたいへんためになりました。