投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

登戸の柏屋が移転するみたいです

本日は快晴の日曜日いつものように、多摩川をお散歩していると3階建てのお洒落な建物が・・・調べてみると、柏屋が移転するみたいですね。ホームページで見たところ、7月に移転みたいですね。2階と3階は窓がかなり大きいので晴れた日には見晴らし最高だろう…

昭和・平成・令和を振り返ってみると・・・

年齢早見表というホームページがある 西暦または元号から自分の年齢が確認できるホームページである。履歴書なんか作成するのに便利だと思います。ぼんやり見ていると、自分は3つの元号を生きてきたんだと思いました。しかし、3つの元号を生きる事になると…

【登戸】食いものや藤で夕食

今日は、昼食後にひと眠りしたらもう、夜の19:00であった・・・・今日は、何もしていない土曜日。晩飯はどうしようかと思っていたらランチに行った際に、夜ご飯メニューも見つけたので、夜も藤に行ってみた。しかし、天気良くないのに、お客さんがいっぱいで…

【登戸】食いものや藤で昼食

本日は朝から雨せっかくの土曜日であるが自宅待機まぁ、仕事の疲れもとれずにでも早朝の5時に目が覚めてしまった。朝食は昨日調達していたセブンイレブンのパンとコーヒーのいつものセット。昼食はどうしようか考えていたが、雨も降っているので、近場で済ま…

二子玉川エクセルホテル東急でランチを食べた話

本日は、セレブリティな街二子玉川のエクセルホテル東急でランチを食べた話。当日の電話予約で席とれました!メニューは以下で、オードリーヘップバーン記念とか言っていたような記憶があります。座席に座ったらすでにメニューがテーブルに置かれていたので…

【登戸】久しぶりのキリンシティで枝前食べた

まだ、週末までは数日あるが、今日は一杯したい気分。そろそろボーナスも出るし、自分へのご褒美という事で(笑)しかし、久しぶりすぎるので、知っているスタッフさんが一人も居なくなってしまった。ちょっぴり寂しいな。 相変わらずフードクオリティで美味…

退屈なセゾン投信をちょっと楽しくするテクニック

セゾン投信は、積み立ての設定をしてしまえば自動化で毎月毎月一定金額が積み立てられるので非常に楽です。逆を言ってしまうと、積み立ての設定をすれば、リバランスを考える必要もなく後はもう何もすることがないので、暇で暇で仕方がないです。退屈なセゾ…

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのNISA枠状況

セゾン・バンガート・グローバルバランスファンドのNISA枠の状況レポート5年もあっという間で、2015年に取得したSVGの非課税期間も今年で終了してしまいます。しかし、5年はあっという間。積立NISAをやっている私の選択肢は以下2つ ①今年のどこかの…

マークイズみなとみらいでラーメンを食べた話

今週も疲れた自分にご褒美をという事でマークイズみなとみらいで夜ご飯を・・・・いろんなお店があり迷っていましたが第一候補は、丸亀製麺にしようかと思いましたがなぜ?というくらいに行列な状況だったので第二候補のだるまにしてみました。だるまって博…

遺言状を書こうと思った話

遺言状を書こうと思ったきっかけは、最近、物騒な事件が多く何かの事件・事故にあった際に、好きな人に財産を分与したいと思ったからです。死んでからではお金は使えないですからね(笑)好きな人がこの世でこまらないようにしたいと思いました。 遺言状にも…

ボーナスの使い道

サラリーマンの方はそろそろボーナスの時期ですね。私ももうすぐでボーナスの支給になります。ボーナスが300万円ぐらいあると購入したい物も全部買えて貯金もかなり出来るのですが、私のボーナスはそんなに支給されない。今、検討中の買いたい物は以下冷蔵庫…

ダスキンのエアコン掃除に申込をした話

家は賃貸で自分のエアコンではないのだがホコリも酷く、最近はカビ臭い匂いもするので業者のエアコン掃除に申込をしてみた。もしかしたら電気代も安くなるのかもしれないと思いました。 業者は様々な会社がありましたが、部屋の中に入って作業するので、信頼…

20代から身につけたいドラッカーの思考法

随分と前に購入した本ですが中途半端な感じで、途中まで読んでいたのですが読了していなかったので、再度チャレンジしてやっとこさ全部読みました。社会人の基礎的な事が網羅されておりたいへんためになりました。

確定拠出年金の状況(2019年6月)

久しぶりに口座開いてみましたがマイナスになっているかと思っていましたがプラスの評価になっていますね。これも分散投資の効果ですかね?(笑)国内株式のみがマイナスになっている状況です。いやしかし贅沢な悩みかもしれませんが、投資したいと思う商品…

スタバでFOODをたくさん買った話

本日は週末の金曜日やはり皆さんお疲れモードなんですよねという事で、業務終了後に部下の為にスタバでフードを沢山仕入れてきました。あほな中年男が、スタバでフードを購入する際に店員さんに以下のトークスクリプトを言われました。決まったスクリプトが…

ばくが写真館というブログを作成しました

写真だけを掲載する new-work.hatenadiary.jp なるもの作成してみました

本日は月曜日から飲み会でした

本日は、月曜日ですが会社の飲み会でした。会社の飲み会て基本的に苦手です。好きな人、嫌いな人、上司、部下、関係者など、いろいろな人に気を使いながら飲むのって面白くないしストレス溜まりますよね。しかも、会社近辺だと、自宅まで遠いから基本的に酔…

日曜日に出勤

今日は久しぶりに日曜日に出勤やはり土日祝日休みに慣れていると怠いですね。というかいつも仕事は怠んですが・・・・・唯一の良いことは電車が混雑していない事流石に日曜日の朝は空いていました。座れるぐらいに。なんだか乗換も日曜日の方がタイミング良…

セゾン投信定期買い付け積立NISA(5月)

今月も定期買付。いろいろありますが、とりあえず定期買付。GWも終了し、後直近の楽しみはボーナス支給日だけとなりました。今年は、多少資産形成の達人ファンドをスポット購入しようかとおもっています。イギリスの動向によっては、もっと暴落することもあ…

今年の目標と計画をたてる

今年もあと残り6ヶ月となってしまった。このままいくと何も成し遂げずに今年も終わってしまう。毎年同じ事の繰り返しでは成長がない。このまま、1年1年過ごしていてもじり貧になっていきそのうち仕事も無くなってしまう。というか最近はこの先、人間らしく文…

一休.comで予約したお宿で再宿泊したい旅館BEST3

こちら6ヵ所の温泉旅館は、全て一休.comで予約しました。現在の会員ステージは、プラチナとなっています。プラチナですがそんなに恩恵はないと思っています。あとは、目指せダイヤモンドという事で、日々、一休.comさんに貢続けています。という前置きはこ…

暴落時にセゾン投信を止めなかった、たった3つの理由

2009年3月からセゾン投信の積立を開始しました。そして、今年の3月で丁度10年目という節目になります。この10年間の積立投資のおかげで、結構な含み益を築くことが出来ました。 それは、上がっている時も下がっている時もひたすらに、積立を継続することの成…

自己紹介(2019年度版)

氏名:水川ばくが 年齢:アラフォー世代 性別:男性 住まい:多摩川近辺に生息 趣味:投資 個別株→FX→セゾン投信 ※セゾン投信は、SVGとセゾン資産形成の達人の2本立て カメラ(EOS Kiss M) 好きなアーティスト:いきものがかり サザンオールスターズ ミ…

【登戸】キリンシティ

一人のみにも最適なお店キリンシティ チェーン店ではあるけれど、フードはそれなりに美味い このお店の最大の売りであるビールに関しては、 チューブをこまめに清掃しているのかいつ行っても非常に美味しい お店にもよるんでしょうが、フード、お酒、サービ…

日経平均令和6連敗らしいです

令和が始まってから、日経平均は6連敗らしいです。 そういえば、私のセゾン投信の基準価格も下がっている。 そして、含み益はどんどん減っていく。 どこで止まるのか・・・・ そろそろセゾン資産形成の達人ファンドの買い増しを検討する頃。 しかし、ちょっ…

【箱根】 箱根強羅 白檀に宿泊 HAKONE BYAKUDAN (3)

日付:2019年4月下旬施設名:箱根強羅 白檀支払い総額:¥92,660円予約サイト:一休.com ■その他レポート ・朝食は、白米はすこぶる美味しかったが、おかずがパンチに欠けた。 高価格帯のお宿だけに品数的はもう少し頑張ってほしいところだった。 ・ロビー?…

【自宅】たたききゅうり

GWは余裕があったので自宅でおつまみを作ってみた お肉ばかりになるので、野菜中心に スーパーでかけるだけで料理になる調味料を見つけた これは簡単、キュウリ切って、調味料と混ぜるだけ そして美味しいです。 調理時間は5分くらいなので手軽でいいですね

【登戸】鮮藍坊でランチ

GW期間中に、待望のランチが復活すると聞きこのお店に 前にも言ったかもしれませんが、シェンランフォンと読みます。 中華居酒屋となっていますが、本格的な中華料理で何を食べても 美味しいです。フタッフさんのサービスも非常に良いし、気持ち良く 食事が…

GW終わる

本日は、5月6日の夜22時だ。 もう、あと2時間ほどすると、奇跡のGW10連休も終了となる。 やはり、終わってみるとあっという間だった。 箱根、ネモフィラ鑑賞、秩父に行った。 あとは、近所をブラブラと、新宿にも買い物に行ったけ・・・ 今回、10連休…

【箱根】 箱根強羅 白檀に宿泊 HAKONE BYAKUDAN (2)

【箱根】 箱根強羅 白檀に宿泊 HAKONE BYAKUDAN (2) 日付:2019年4月下旬施設名:箱根強羅 白檀支払い総額:\92,660円予約サイト:一休.com ■お食事レポート(夕食編)・夕食は個室で19:00~のスタートでした・お酒のメニューは、ビール、ワイン、清酒?な…