コツコツ投資・旅行・食物・購入した物を紹介するぶろぐ

このブログは、コツコツ投資・旅行・食べた物・買った物を紹介するブログです

セゾン投信 第11期 運用報告会

f:id:investment_2015:20180212120522j:plain

 

セゾン投信 第11期 運用報告会

日時:2018年2月11日 14:00~

場所:TKPガーデンシティPREMIUM横浜ランドマークタワー 25階

プログラム:

金融改革とつみたてNISAへの期待 (セゾン投信社長 中野 晴啓)

第11期運用報告 (セゾン投信 運用部)

投資家から見たセゾンファンド(FCP代表 房前督明氏)

皆様からの疑問、質問にお答えするQ&Aコーナー

 

久しぶりに、運用報告会に出てみました。

連休真っただ中の11日のお昼から、横浜は観光客がいっぱい。

何か美味しい物でも食べようかと思いましたが、どのお店も長蛇の列で断念。

あえなく開始時刻になったので、25階の会場へ向かいました。

満員御礼で200名以上はいたのかな?

前列から埋まっていたので、後方の席に着席致しました。

 

以下メモ書きです。

・中野社長の講和

 金融改革に関して熱く熱く語っておられました。

 セゾン投信の設立から変わらずにやってきた、

 生活者の為の資産形成の時代がやってきたと。

 今年も話の内容は例年通りでした、やっぱりぶれていないなーと

 失礼だけど中野社長歳とらないよね、若いです!!

 

・運用報告(瀬下部長)

 運用報告会の資料は分かり易くて良かったです。

 見るべきポイントが書いてあり、初心者の私でも分かり易くてグッド!

 個人的にはSVGと達人、両ファンドともに文句なしのパフォーマンスでした。

    資産形成の達人ファンドは素晴らしいパフォーマンスですね。

 市場の平均には勝てないと思っていたが、これだけ連勝すると

 房前さんではないですが、今年以降がちょっと心配です(笑)

 

・投資家から見たセゾンファンド

 毎年例年のファンド選択のポイントは、やはり基本に立ち返るのは大切

 だなーと思いました。

 期別の変動要因の為替については、長期で考えるとほぼ影響はないんだと

 思いました。このへんは棒グラフですごい分かり易かった。

 房前さんの説明は、初心者にも分かり易くてとても勉強になりました。

 しかし、トークも面白いですね、とても東大法学部のエリートコースとは・・・

 ( ^ω^)・・・

 

2009年に口座を開設して、少額ですがコツコツと継続して良かったなと思います。

これから先の10年は、質問コーナーでもありましたが、今回の金融改革により

セゾン投信の優位性が損なわれるのではないかと危惧しています。

 どうなんでしょうか、信託報酬に関しては他ファンドと比較するとやや分が悪いかと

しかし、セゾン投信らしさで、あらゆる困難を克服し直販最大手となっていることを期待しています。