投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

めちゃイケの最終回に思う

昨日、めちゃイケの最終回でした。

視聴率が落ちている中でどのくらいの人が見ているだろうかと

番組は22年間も放映していたので、最後はこれまでのダイジェスト版

なのかと思いましたが、いい意味で期待を裏切られる内容でした。

 

正確には覚えていないが、たぶん僕が番組を視聴し始めたのは

2000年前後ではなかったかと思う。

丁度その頃は、就職氷河期で最初の会社になんと入社して

3年経過して退職した後でフリーターやっていた頃でした。

なかなか先が見えない時代で、辛かったり苦しかったりした

事も多かったけど、土曜日8時にこの番組を見ることで救われた

いた気がします。勇気ももらえていたような気がする。

フリーター時代になんども面接に落ちてやりきれない思いも

この番組があることで忘れられたような気がします。

テレビ番組とはいえやはりこういう思い入れがある番組が

終了してしまうのは寂しいですね。

 

番組の最後でメンバーからのメーッセージが読まれましたが

やはり、メッセージの通りなのかなと思いました。

僕らの世代って恵まれていない世代とだといわれているけど

存在する空間は違うにせよ、22年間の大きな成果を

残している我々と同世代の頑張りを見ていると

残りの人生でどれくらい、何をやり遂げられるのかと自問自答する

日々が続く。

日々努力して進めていかなければならないと思っている。