投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

いろんな事が終わった45歳の5月

暫くは、ブログを書く心の余裕がなかった。

なかった理由に関しては、社内での配置転換があった為だ、

今、現在でも落ち着いている訳ではないが、後からの振り返りの為に

ブログに心境を残しておこうと思った。

 

なんだか最近は不安ばかりで、お先真っ暗という感じです。

箇条書きにて、不安な点をあげてみよう。

 

1.仕事の事

  今の会社でいつまでサラリーマンを継続出来るのか不安だ。

  やはりある程度の年齢になってしまうと、管理職になっていないと辛いとというか

  プレーヤーでの限界点が見えてくる。同僚と後輩が管理職になる中で、多少の

  惨めさというか自分の不甲斐なさも見えてくる。転職という選択肢もあるが

  年齢が邪魔をして・・・いつまで自分の気持ちと折り合いをつける事ができるか

  警備員や倉庫業で求人条件が良いものがあれば応募してみようかと・・・

  漠然とサラリーマン人生を歩んでしまったツケが今ここに危機として

  顕在化している。自営でやりたい気持ちはあるがやはりリクスが怖くて

  いつまでたっても踏み出せない自分がいる。まぁ、奥さんも子供も家もないから

  失うものは何もないんですけどね。

 

2.お金の事

  仕事に事に絡んでやはりこの問題ですね。今の給料のまま60歳までいければ

  そこそこのお金は貯まるのですが、そんなに順調にサラリーマン人生を進められる

  程に、世の中甘くないと自分に言い聞かせています。転職するとやはり収入の低下

  は予想されるわけで、現状の収入を低下させたくない気持ちが強く。

  しかし、このままいても茹でガエルになるのは分かっている訳で・・・・

  出来る事なら、2年程度かけて新しいスキルをつけてから、次のステップに

  進みたいと考えています。

 

3.気力と集中力

  何をするにしても、若かった頃のエネルギーがなくて、前に進まない感じ

  本を読むにしても集中して読むことが出来ない。最近は新聞を読むのも

  難しくなってきました。やはり老化には逆らえないのかなぁーと

  新しい事を覚えるにしてもなかなか難しい年齢になってきた。

  うちの職場は運がよければ継続して今の職場にいれるかもしれないが

  運が悪ければゼロからまた新しい部署でやっていかねばなりません。

  それだと今までの経験や実績がゼロどころかマイナスになってしまうので

  なかなか厳しいです。どこの会社もそうなのかもしれませんが。

  自尊心は傷つきますよねやはり・・・・