投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

65歳時点の資産金額見積もり

皆さん、65歳時点の資産金額の見積もりてあるのかな。

私は、不安症なので、65歳時点の資産金額を考えます。

ただし、どこまで生きるか不明なので意味あるかは不明なんですが・・・

寿命がわからないと不安も増しますね。

しかし、あと5年もすれば寿命もわかるようになるんだろうか。

寿命わかるようになると生き方も変わるのかな?

 

だいぶん横道にそれましたが、いちお65歳時点で4000万円越えを狙っています。

現時点で、1000万円超えているが、あと働ける期間もそんなに長くはないので

今も楽しみつつ、貯蓄にも力を入れていきたいと思います。

ただ、家の事なにげに心配で、今は賃貸なんですが、やはり60歳時点で

古いマンションを一括購入しようかと迷っています。

 

貯金がまったくなかった時には、100万円とか1000万円とか貯金あれば

いいなぁーとか思っていたけど、今実際に貯まっても何一つ変わらないです。

不安も全然解消しない、なんなんでしょうか。

この心のざわめきは、また、毎朝、駅にホームレスの方がいらっしゃって

いつ僕も同じようになるんだろうかとか不安しかないです。

 

ただ、65歳時点で4000万円超えても、年間運用益を4%で見積もりすると

単純計算で年額160万円なんですよね。プラス、年金いくらぐらいもらえるのかなぁー

とか、考えると生活するだけで、ギリギリかなぁーとか。

 

やはり我々の世代は恵まれない冷遇世代なんですよ