投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

自分の資産配分(2017年版)

f:id:investment_2015:20180915100621p:plain

資産と呼べるほど大きな金額ではないが、

2017年末時点の自分の資産配分状況を纏めてみた。

 

現金→あと5年くらいは、20%~30%ぐらいにしたいです。しかし、無駄遣いが多いので現金にすると現金比率が下がり、全体の資産も減少するという・・・(笑)

金額的には、半年程度は暮らせる額でしょうか。

 

投資信託セゾン投信一本です。もうここまできたらセゾン投信と無理心中するしかない。最近、追加で資産形成の達人ファンドも積み立てるようになりました。しかし、額はたいした金額ではないです。まぁ、ここは中野社長を信じて積立あるのみです(笑)

 

確定拠出型年金→確か2015年ごろからの開始です、確定給付型からこちらに変更になりました。こちらは、転職しても会社が倒産しても資産は保全される筈なので、安心。

 

退職金→微々たる金額ですが、これまでのサラリーマンでの退職金になります。こちらは、原則、会社が倒産しても大丈夫なのかもしれませんが、イマイチ、安心ができません。在職期間中になんとか受け取り出来ないものかと・・・。受け取りできればセゾン投信の方に突っ込みたいと思うのですが。退職するまではもらえないのかと、退職するまで会社が存続しているかいささか心配ではありますが