投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

蔵王で見たスノーモンスター(樹氷)  ZAO soft rime

蔵王のスノーモンスター(樹氷)(Zao soft rime)を見たくなったので、
新幹線に乗って山形県蔵王まで1泊2日で行ってきた。

 

■スケジュール
1日目
 8:08 東京駅発→ 11:04 山形駅
 11:20 山形駅→12:10 蔵王温泉
 12:10~13:30 お昼休憩&着替え
 13:30~15:30 樹氷見学(1回目)
 16:45~18:15 樹氷見学(2回目)
 18:30~17:30 夕食

宿泊ホテル:ZAO SPA HOTEL KIRAKU 喜らく

2日目
 7:45~8:45 朝食
 8:45~10:00 ホテルでまったり
 10:30~12:00 日帰り温泉施設でまったり
 12:20 蔵王温泉→13:10 山形駅
 13:15~14:15 お昼ご飯
 14:15~16:00 山形駅周辺を観光
 17:05 山形駅発→ 19:48 東京駅


往復ともに新幹線(つばさ)に乗って山形駅⇔東京駅の移動
福島駅を過ぎると、仙台往き?の車両が切り離されて、在来線になるらしい
3時間ぐらい電車にのっていたのだが、福島あたりに入ると車窓は雪景色になり結構、楽しめた。山形駅からバスで蔵王温泉への移動となった、当日はお客さんが多かったらしく臨時直行便が出ていた。蔵王温泉に着いたら、レストランでカレーを食べて、ホテルにチェックインして着替えをして樹氷観光に出かけた。

 

快晴だったこともあり、想定よりもそれほど寒くはなかった。
ロープウェイに乗って、蔵王山麓駅→樹氷高原駅→地蔵山頂駅まで登る。
蔵王山麓駅では、10分~15分程度待ち時間があったと思う。
連休初日とういうこともあり、ロープウェイはぎゅうぎゅう詰めだった。
樹氷高原駅では、ほとんど待たずにロープウェイに乗ることが出来た。
地蔵山頂駅に降りると、絶景が広がっていて写真を撮りまくった。
地蔵山頂駅は、標高1661mの為に、日が陰るとやはり寒い。
自分的にはかなり厚めに着てきたつもりだったが、下半身が寒かった。
1時間ほど、樹氷を見て、レストラン山頂に入った。
レストランでは軽めのおつまみ系のものを食べようと思ったが、既に全て
売り切れていた、しかもレストラン山頂のラストオーダーは15:00らしい。
17:00開始のナイトクルーザー号で行く『樹氷幻想回廊』ツアーまで
まだ時間はあったが、一旦ロープウェイで蔵王山麓駅に降りることにした。

 

蔵王山麓駅に降りて、ツアー開始まで1時間程度あったので無料休憩所で休んだ。
16:45に蔵王山麓駅に集合するようにと指示があったので、時間通りに集合。
もう一度、ロープウェイで樹氷高原駅まで登る、登ったあとは、ナイトクルーザー号乗る人は徒歩で雪上車まで行って、2グループに分かれて乗車になった。
当日は満員だったようで、雪上車は結構ぎゅうぎゅうに詰め込まれる。
正確には記憶していないが、15分~20分ほど山を登り、樹氷撮影ポイントまで行った。
樹氷撮影ポイントまで行くと、ほんとに間近で樹氷を見られる。
この世の中で、こんなに綺麗で美しい光景があるんだとかなりの感動を覚えた。
夢中で写真を撮りまくった。確か撮影時間は5分間だったと記憶している。
撮影ポイントでの下車が終了すると、雪上車に乗って再び樹氷高原駅まで帰ります。
樹氷高原駅からはロープウェイで、蔵王山麓駅まで帰ります。
往き帰りの雪上車では、窓ガラスが曇ったらスタッフの方が、雑巾のようなもので
窓ガラス清掃をしてくれ、なんとか樹氷を見てもらおうという姿勢がうかがえます。
この寒さの中スタッフさんはたいへんだろうなと思いました。

 

ナイトクルーザー号で行く『樹氷幻想回廊』ツアー終了して、
ホテルに帰って夕食を食べました。想像していたよりも、かなり豪華な内容で
全部食べたらお腹いっぱいになってしばらく動けなくなりました。
21:00頃から温泉にいきました、源泉みたいで硫黄のにおいがすごかったです。
浴場にロッカーあるかと思っていましたが、ロッカーが錆びるみたいでロッカーはありませんでした。入浴が終わり、暫くして就寝。翌朝は、朝食を食べて樹氷を見に行こうと思いましたが、昨日のナイトクルーザー号で行く『樹氷幻想回廊』ツアーで十分だったために予定変更して、日帰り温泉施設を2時間程度部屋を借りてまったりしたとあとに路線バスに乗って山形駅まで行きました。山形駅周辺で観光して行こうかと思いましたが観光ポイントもなく、お昼ご飯を食べてスタバでまったりして新幹線に乗って帰りました

 

東京から山形駅までは新幹線で3時間程度、山形駅から蔵王温泉までは、バスで40分程度。樹氷まではやはり遠かったですが、時間をかけて見るだけの価値はあると思います。自然の造形物で、見るためには天候が重要で今回は晴天で穏やかな天気に恵まれて

最高の樹氷鑑賞となりました。本来、樹氷の見ごろは2月らしいですが、自分にとってはあんなに大きな樹氷を見れたので大満足でした。真白の世界は、なかなか見るチャンスがないものですが、今回あんなにも真白な雪を見ることが出来てうれしかった。

 

<樹氷見学(1回目)>

f:id:investment_2015:20190114174304j:plain

f:id:investment_2015:20190114174310j:plain

f:id:investment_2015:20190114174318j:plain

f:id:investment_2015:20190114174324j:plain

 

f:id:investment_2015:20190114224205j:plain

f:id:investment_2015:20190114224209j:plain

f:id:investment_2015:20190114224155j:plain

<樹氷見学(2回目)>

f:id:investment_2015:20190114174610j:plain

f:id:investment_2015:20190114174615j:plain

f:id:investment_2015:20190114174623j:plain

f:id:investment_2015:20190114174633j:plain

f:id:investment_2015:20190114174627j:plain

f:id:investment_2015:20190114224301j:plain

f:id:investment_2015:20190114224337j:plain

 

 

<おまけ>

f:id:investment_2015:20190114174727j:plain

f:id:investment_2015:20190114174724j:plain

f:id:investment_2015:20190114174731j:plain

f:id:investment_2015:20190114174736j:plain