投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

セゾン投信2018年までの歩み

2009年の3月にセゾングローバルバランスファンドの積立を開始して
今年の3月で10年になります。
10年前に積立を開始した頃は、投資信託で積立をしていた人も少なく、
投資信託なんて・・・という人も多かった記憶があります。
10年経過すると、風景も一変しますね、貯蓄から投資へ
中野社長が10年変わらずに仰っていた事が、現実となっています。

当たり前ですが10年前のセゾン投信て、総資産総額も少なくて
赤字でカツカツ運営だったので、運用報告会に行った際のドキュメントも
手作り感満載で、大学のサークルみたいな感じでした(笑)
しかし、今では運用報告会はかなり大きな会場になり、また配布される
ドキュメントのクオリティも上がり、日本を代表する投資信託になりました。

2008年から積立を開始していて良かったなと思っています。
もっと買い付けしておけばとか、当初からセゾン資産形成の達人を
購入しておけばよかったとか、、、、、思うことはいろいろありますが

コツコツとあと10年ぐらいは頑張りたいなと思います。

セゾン投信2018年時点の状況
銘柄 保有口数 損益額 総資産額
SVG
3,651,262
1,646,861
5,075,245
資産形成の達人ファンド
372,981
61,774
729,775

f:id:investment_2015:20181226204909j:plain