投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

誰も聞かない、私に対するセゾン投信の質問6

 

1.いつ頃からセゾン投信を開始していますか?
2009年3月から積立でスタートしています。
自分ではもう少し早かったと思っていたのですが
確認したところ、2009年3月からのスタートでした。

2.セゾン投信を何で知りましたか?
うろ覚えですが、ダイヤモンドZAIとかで知ったような気がします。
もしかしたらネットだったのかもしれませんが・・
明確には覚えでいないです。

3.なぜセゾン投信で積み立てを始めようかおもったのか?
長期、積み立て、国際分散が資産形成するうえでは良いというのを当時聞いたので、
会社的にはまだまだ小さい頃でしたが、中野社長が信頼出来そうだったから。

4.セゾン投信のパフォーマンスに満足していますか?
満足しています。ざっくりいうと、150%ぐらいの利益率にはなっているようです。
リーマンショックで低飛行していたころに積立を開始したので、タイミングもよかったと思います。
今年で10年超えましたので、20年目に期待しています。
後悔している点は、セゾン資産形成の達人ファンドに、2009年から投資していなかった事。アクティブ運用は、パッシブ運用には勝てないと思っていたのですが、10年経過してみるとあららららという感じです(笑)まぁこれも結果論なので。

5.これから先もセゾン投信でいきますか?
勿論です。このタイミングで他の投資信託には乗り換えられないです。
セゾン投信と心中するつもりです。

6.セゾン投信に対して心配していることはありますか?
・バンガードとの関係性が壊れて、バンガードが日本市場で一般お客様向けに販売を開始することあるいは、バンガードが他の投資信託会社と組むこと
・中野社長の引退時期と次期社長の人事、次はやはり瀬下部長に社長を務めて頂きたい

f:id:investment_2015:20190413173949j:plain