投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

遺言状を書こうと思った話

遺言状を書こうと思ったきっかけは、最近、物騒な事件が多く
何かの事件・事故にあった際に、好きな人に財産を分与したい
と思ったからです。死んでからではお金は使えないですからね(笑)
好きな人がこの世でこまらないようにしたいと思いました。

遺言状にも種類があるみたい。知らなかった無知は怖いですね。
紙に書きたいように書けばよいと思っていました。
おもには、以下の3種類があるようで、それぞれに決められた
様式があるみたい。

●自筆証書遺言
  遺言者が、遺言の全文・日付・氏名を自書し、捺印した遺言

公正証書遺言
  遺言者の指示により公証人が筆記した遺言書に、遺言者、公証人
  および2人以上の証人が、内容を承認の上署名・捺印した遺言

●秘密証書遺言
  遺言者が遺言書に署名・捺印の上封印し、封紙に公証人
  および2人以上の証人が署名・捺印等をした遺言

今月中に、自筆証書遺言を作成したいと思います。
いつ死んでもいいように準備万端にしておきたいと思います。