投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

2014年のNISA枠を売却

2014年のNISA枠を売却しました。

先日のブログでも記載したけど、引き続き特定口座にて持ち続けるか、ロールオーバーするか、一旦売却するか迷いましたが、最終的には一旦売却になりました。

年ごとのNISA枠の損益状況を確認してみました、これだと、2015年以降はロールオーバーかなーと思っています。随分前に、中野社長はNISAの恒久化について言及されていたと記憶しているんですが、あれもなかなか難しいのか。

 

今回の気づきですが、過去(5年とか前?)にセゾン投信を購入した口数(年単位)を自分で確認することが出来ないそうです(ネットで見れる範囲はOK?)。なので、サポートセンターに電話して、〇〇年に購入した口数を確認すれば教えてくれます。

私は、自分でもエクセルに残してはいるのですが、記録の信頼性にかけるために、

念のために、サポートセンターに電話しました。因みに、売却時は先入れ先出しになっているそうなので、古いものから売却されるそうです。

まぁ、この辺りは、次回の節目あたりで、ネットの口座の利便性を高めて、年毎の購入口数くらいはわかるようにしてほしいところです。

 

そういれば、8/9~はメールでの問い合わせ受付も開始されましたね。

これで、気軽に相談できるようになりますね。

しかし、セゾン投信の受益者は圧倒的に電話での問い合わせが多いのかなーとも思ってしまいます。まぁ、私は活用させていただきますといってもあまり質問する事もないのですが・・・・

f:id:investment_2015:20180826231536p:plain