投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

ゼゾン投信の第15期運用報告書が届いた

ゼゾン投信の立派な封筒の中に、第15期運用報告書が入っていた。
あんまり気にすることもないのですが、1年に1回。
運用成績はあまり気にならないので、冊子の中身もあまりみないのですが
ファンド名のお知らせの用紙も入っていて、やっぱり日本って
停滞期から衰退期へ突入しているんだろうなぁーと思いました。

バンガード社にとって、日本市場は美味しくないと思ったんだろうか
預金から投資へ資金が移行していればバンガード社撤退はなかったんだろうかと

投資家として心配なのは、グローバルバランスファンドが
どのくらい継続するかということ、流石に早期償還はないと思いますが
バンガードのファンド買えなくなることもあるのかなぁーとか
その時にはどうなるんだろうかとか思ってしまいます。

そんなことも考えつつの資産形成の達人への資金を投入するようになりました。
もう13年目か。とりあえず20年目までは頑張りたいなぁー
でも頑張っても資産運用だけでは暮らしていけないんだろうとい現実と
向き合っていかなければなりません。

 

f:id:investment_2015:20220301212039j:plain