投資と食べ物と旅行のぶろぐ

このブログは投資・食べた物・旅行・日常の雑感などの記録のために作成しています

ふるさと納税の完全オンライン化

毎年、ふるさと納税(トイレットペーパー)をやっているんだが
申請書類の手続きがめんどくさい。

①納税先からワンストップ特例申請書が送付されてくる
②書類に記載する
③コンビニに、マイナンバーカードのコピーを取りにいく
④書類に、マイナンバーカードのコピーをはる
⑤郵便ポストに封筒(ワンストップ特例申請書が)を投函する

いつの時代やねんて感じ。
ふるさと納税は2年ぐらい前からやり始めましたが
こんなこともオンラインになっていないとは・・・・・

ちょっと、ふるさと納税サイトを調べてみたら
さとふるは今年の秋から
さとふるアプリdeワンストップ申請が開始されるみたいですね

ああ、これを知っていれば、さとふるを利用していたのに
気が付くのが遅かった。

来年からはさとふるを使おうと心に決めました!

www.satofull.jp